CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Kepla.net

各種オリジナルパーツ好評販売中!!
スピードスケート用カーボン部品開発 再開
何とか、手が出せそうになり......再開する事になりましたスキー





エポキシのコーティング材を丁寧に乾いては塗り3〜4回
塗り重ね厚みを確保して温度がけ後 離型処理準備。

足型にカーボン.ケブラー積層構成書き込む

なんだか患者さんの足の治療でもしている気分






重心位置や前後のバランスが肝
慎重に穴あけ!





この後積層に入ります。

連休明けオートクレーブに入る予定ですカレンダー


こちらも次回お楽しみにして下さい靴
| - | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
放課後倶楽部PART2 その2
サクッと仕事を片付けて、放課後倶楽部の時間です祝

もちろん仕事に手抜きは御座いませんのであしからずグッド



さて、いよいよ切り出した材料を型に積層していきます工具

ハンドレイアップとは違い樹脂が含浸したカーボンなので、ドライヤーで温めながら丁寧に積層していきますパー

作業に没頭してしまい途中の画像がありませんが、全て積層し終えたのがこちらdown






最後にバギングフィルムの袋を作り、



その中に積層した型を入れて真空ポンプにかけますYES!

エアーが漏れていないのを確認して準備OK!




はやる心を抑えつつ、本日の活動は終了です拍手

次回はいよいよ、オートクレーブによる成形ですラブ

続編をお楽しみにしていて下さい。

                   竹しゃんの放課後クラブでした壁掛時計


| カーボンコンポジットスケートボード | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
放課後倶楽部PART2
当社のスタッフは車やバイクだけではなく、様々な趣味を楽しんでいますチョキ

サーフィンが趣味の私は、以前にスケートパークのランプ製作をお手伝いする機会があり、それ以来スケートボードにも興味を持っていました。

そして最近、サーフィンの練習を兼ねてスケートボードを始めることを始めることにしましたひらめき

で、普通に始めるだけではつまらないので、

「カーボンコンポジット スケートデッキ」

を製作してみることにしました拍手

まずは型製作ひらめき

こちらがその型。



早速構成を考えます。

なるべくウッドデッキに近い物にしたいので、厚みは8mm。軽量化のために端20mmとトラックの取り付け面以外は5mmのハニカムを入れます。

そしてパターン通りにカーボン、ハニカムを切り出しますグッド



今日の放課後倶楽部はここまでにして、明日に向けて妄想を膨らませますラブ

今後も【KEPLA放課後クラブ】の報告を、お楽しみにグッド

             ケプラスタッフ 竹しゃんでした。
| カーボンコンポジットスケートボード | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
       
       桜 桜満開 桜

class="pict" />

 桜の色は、なんとも言えない、淡いピンク色で愛らしいですね。     
 日本人は、何故か?桜が好きです。
 なんたって、日本の国花と言われている、ヤマザクラ桜 


  
 会社近くの水元公園の桜です。
 
 暑かったり、寒かったりの今日この頃ですね?
 今日の雨で散らないでほしいものです。



 ケプラでも、花見の計画がありますが、冷たい雨降りばかりで‥‥
 予定は未定‥‥。 



 桜の花言葉‥知っていますか?

 【優れた美人】   【純潔】

 入学式まで咲いているといいですね。
| - | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) |