<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Recent Comment
お知らせ
  • 2017.04.27 Thursday
  • -
  •  
   GWのお知らせ


 桜の花も葉桜となり、だいぶ暖かくなりました。

 早いもので1年の半分がもうすぐそこに…。

 さて、GWの予定は下記の通りです。

      

      5月3日
        4日
        5日


        (6日土曜日でお休み)


     5月8日から通常となりますのでよろしくお願いいたします。

(暦通りです)

バイク雑誌掲載
  • 2017.03.07 Tuesday
  • -
  •  





U4 2017.3月号 

 HONDA CBR250 

 ♯東京オリンピック&KEPLA

 昔とった杵柄… 今も頑張っている昔の若者(?)達の様子が

 掲載されています。

 興味のある方は書店にGoジョギング

 

 


 思い出
  • 2017.01.18 Wednesday
  • -
  •  


   ライダースサロン横浜 代表 守谷昇久氏 (享年63歳)

   先日突然の訃報のFAXが飛び込んできました。

   お通夜会場にて守谷氏が大事にしていた1枚の写真…。

   WGP91年最終戦 マレーシア、シャーラムサーキット

   日本代表125クラス全員集合写真。

   1年間世界と戦いみんな大きく成長した姿の写真です。

   癸械梗祕譱手 癸毅枯妥珍手の間が守谷氏

   私と同じ世代なので仲良くさせていただきました。

   この時代はみんなが上を目指し、夢に向かい全力で戦いました。

   全員がよきライバルであり、良き友でもあり、深い仲間でした。

   時が過ぎ…6年ほど前

   突然守谷氏から電話をもらい、“若手育成のためレース界に復帰して

   GPライダーを育てたい”…元気な声で熱く語っていました。

   夢半ばではありますが、きっと今頃天国で先に逝ってしまった

   ○○選手や○○選手と熱く語っていることと思います。

  

    

   私の≪ものづくり≫でも相談にのってくれたり多々お世話になり
 
   ました。    ありがとうございました。

   
   守谷氏のレースへの情熱、志は次世代にも必ずしも

   繋がっていく事でしょう。

   
     心からご冥福をお祈り申し上げます。
               
                合掌





   

MCFAJ 決勝戦
  • 2016.10.24 Monday
  • -
  •  

10月2日 筑波サーキットにて 

MCFAJ.ED3000最終戦
秋晴れの中 MCFAJ決勝戦が行われました。

東京オリンピックチーム(38号車ランキング1位・86号車ランキング2位3位同点)で年間ランキング1位、2位を決めMCFAJ年間表彰式を楽しむ為、最終戦は我ら86号車は1位、または2位が必須なのでG達(じじいの略)は必然的に自主戦力外通達。

我らエースのノブちゃんの一人耐久レースに余儀なく変更となりました。

G達が乗らなかったので言うまでもなく優勝の一文字




チーム監督でレース界の大御所安良岡健氏を喜ばせるための我々の知恵。
(健さんを手ぶらで帰すわけにはいかない…。)
カラーリングはモータープロダクト ヤマジカラーリングで
かっこいいの一言。


見事思惑通りに優勝する事が出来たのも、関係者全員で力を合わせた
努力の結果です。

またひとつ忘年会ネタができ、おいしいお酒が飲めそうです。

アルミタンク加工
  • 2016.09.15 Thursday
  • -
  •  
9月始め プログレッシブでタンクを切って、加工してもらいました。

社長不在でしたが、トミちゃんが一生懸命 アルミ板を切り出し
溶接をしてくれてタンク完成。

いつもながら上手なアルミ溶接で
圧力をかけて漏れテストも見事合格。

いつもいつも無理難題言いまして スイマセン

感謝しております。









いよいよ新作エアーBOXの設計を進めます。

カーボンフレームテスト モテギ
  • 2016.09.07 Wednesday
  • -
  •  
カーボンフレーム実走テスト2回目

モテギサーキット 8月2日 ノーマルフレームとの比較






モテギテストに向けて、7Cで見事に作りこんでくれた車体

ライダー国井君14歳の若手
テスト走行開始から5週目あたりには 車体に合った走行ラインに
変え始めるあたりは、
7C坂井氏の的確なアドバイスが有りき、はっきり伝える事で、
ライダーも迷いなく走りに集中できている。

若手育成には一番大事なところですね サスガです。

ライダー国井君
成長が楽しみな とても良いライダー
コメントも切り返しも軽く
「とても気持ち良く走れました。」
ときちんと伝えてくれました。



タイムもノーマルフレームより1秒以上早く走らせてくれた。
7Cの仕事ぶりに感謝です。

バイク遊び
  • 2016.09.07 Wednesday
  • -
  •  







  6月  天気 晴れ  富士スピードウエィ

 数十年来の友人達と楽しみな草レース。

 今年は遥々関西からも仲間達が参戦となりました。

 やはり歳を重ねる毎に昔話が懐かしく、なぜか?盛り上がるものです。

 予選から決勝まですべて我がチームエースライダーノブさんがいつもの

 走りで頑張ってくれました。

 しかし…たっぷり預金をしてくれたが、、、、、、、。

 G達(じじぃの略)が使いきり、又ラストライダー(恥ずかしながら私)が

 ラスト2周で小山選手に軽く抜かれました。(笑)





今年も来ました。

 8月千葉県大原  BBQに。

 ロードレース界の大先輩たちとの年に一度の集会。

 前日からの泊まり込みで70年代WGP話やら。。。。

 マカオGP話など。。。昔話をつまみにしながらのお酒は格別ですビール

 BBQも最高でした。船

 又忘年会でお会いしましょう。


夏季休暇
  • 2016.08.10 Wednesday
  • -
  •  
 8月11日〜15日まで夏季休暇とさせていただきます。


  残暑お見舞い申し上げます。

  猛暑の毎日が続いていますが、みなさん体調管理しっかりやっていますか?

  昨日は室さんからの差し入れ“ガリガリ君”をいただきました。

  暑い日には最高です。

  ケプラは明日から夏季休暇となります。

  サーフィンや山? 温泉? それぞれが楽しみにしていることと思います。

  16日より通常営業となります。

  どうぞお近くにお越しの節は“ガリガリ君”持参の上

  遊びに来てください(笑)

  みなさんも≪夏≫をお楽しみください。

夢の実現
  • 2016.08.02 Tuesday
  • -
  •  
   


夢への実現


   

お蔭様で永年の夢の一つが形になりました。

カーボンフレームの完成です

   


みなさんのご協力のもとテスト走行にむけ、

あともう少し…
   

仕事仲間のご協力の上やっと〜出来上がった。

 * 型作り  株式会社フジナミの大久保さん。

 * 金属加工  有限会社プログレッシブさん

 * レーシングメンテ 株式会社7Cさん

 * ペイント  ドレスアウト 山下さん 

 * 記録画像  有馬てるちゃん

又遠く〜から(又何かやってるぞ)と陰ながら見守ってくれた
 
 ケプラのスタッフ  

 そして、数々の友人  

 みんなに感謝です。


そしてわすれてはいけない人…ノスコ ボイチェフ
ポーランドから1年間ケプラでカーボンの勉強のため来日していたボイチェフは私のスケッチを3Dデーターにしてくれた。

そう、この人と巡りあわなければ、今頃 私もただただ…普通のおじさんだったであろう。

   

   






思い起こせば時は1991年

   
   
プライベートチーム(TEAM KEPLA)でWGPに挑戦し
   
その時以来のみんなで力を合わせての達成感。
   
体力的にもきつかったがまじめに取り組みました。

   

7月22日 筑波サーキット 初走行(ドキドキ、ワクワク)
   
(株)7C板井さん 藤沢さん チームスタッフの力で走ることができました。

ライダーは仲城さん (このクラスの最強人物)の実力者

   
   〈仲城氏、Facebookよりの画像〉

走行後は
   
切り返しも軽〜振動もなく、可能性大 とお褒めのコメントをいただきました。   
              

又、ブログに協力してくれた仲間たちの仕事ぶりや、カーボンフレームの作りを紹介していくつもりです。

七夕
  • 2016.07.07 Thursday
  • -
  •  
   7月7日  七夕


  今日はすでに30°越え。。。。。。暑いですね。

  今日は年に1度織姫、彦星が天の川を挟んでもっとも光輝く、
  ロマンチックな日です♡

  願いごとを短冊に書きましたか?

  私は仲良しの友人が入院中なので≪早くよくなりますよ〜に≫と書きます。

  ぜひ、みなさんも願い事を書いてみては?



      ケプラの夏休みのお知らせ

        8月11日(木)〜15日(月)

  皆様には大変ご迷惑おかけいたしますが何卒宜しくお願いいたします。


Profile
Search
Mobile